

オーダーメキシコオパールリング

t02200169_0490037713306227433.jpg

以前作ったリングをもとに右のリングの石を外して製作

こういった留め方の石はなかなか外れない


それでリングをまっぷたつに切ってやっと


004b_201505220814522e4.jpg
001b_201505220814546ab.jpg

少しボリュームが欲しいということで多少デザインも変更

リングのウデにボリュームを


K18WGホワイトゴールド

さすがに地金代金が高い

リング重量20gオーバー

だいぶ裏側などはくり抜いたもののそれなりの重量になってしまった


現在K24が1g5,000円オーバー

高くて仕事がやりにくいね

以前ゴールドをよく扱っていた頃の2倍位


☆オーダーメイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ

☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆
 オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
      〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2 依田義人
  Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
 ニフティーショップ  http://homepage2.nifty.com/yproart/ ヤフーショップ 
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/67chiopamxhythwaf6554jepbi/
☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆

ハート&ドットペンダント リング改作

043b2.jpg

ハート&ドットペンダント 

中石も揺れるように改良

フリーアジャスターチェーン ギフトケース付きで掲載中

ニフティーショップ、ヤフーショップに掲載中

☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆
 オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
      〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2 依田義人
  Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
 ニフティーショップ  http://homepage2.nifty.com/yproart/
 ヤフーショップ 
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/67chiopamxhythwaf6554jepbi/

☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆



ハートの内側に溝を削って一本の細い線を

そこに丸カンを通すことで揺れるように解決

ちょうど良いバランスに


008b2b.jpg



赤い石を右下のメキシコオパールに交換

それにサイズ直し


石の大きさが違うので少し厄介か

とりあえず糸鋸で枠などを切り離す


文字などを傷つけないよう少し気を使うね


ヤスリで石枠を取り付ける部分を平らに整形


サイズ直しをする

今回は5mmほど大きくするので

シルバーの板を切り出してロー付け


サイズ直しは一回でピッタリというわけにはいかないのがいつものこと

予定より小さければ叩いて伸ばす

大き過ぎればまたノコを入れる


もっと厄介なのは繋ぎ目にスなどが入って

繋ぎ目が見えないように仕上げなければ

001b_2015051810035362f.jpg

枠を作って、ヒネリ線も付ける

マズマズの出来上がり

思いのほか手間はかかるもの

それが仕事だけどね


ヒネリ線は細い線を二重に重ねて

ドリルでグルグル

途中でバーナーなどでなまさないと切れてしまうこともあるから注意


随分前の話

ヒネリ線何メートルも必要になって  ヒネり線を編んで平らな網線をつくることに


もう家の中では無理

外に出て長い線をドリルでグルグル

何メートルあっただろうか

しかもK18の線 バブリー


近所のお祖父さんがなにをやってるのかと見に来て

説明したのももう懐かしい思い出だネ


細い線をバーナーでなます時には束にしてそれをまた細い線でグルグル巻きにする

全体に均等になまさないとならないので


あと秘策がある

電気でなますという方法


直流に変換するトランスに両端を挟んで徐々に電圧を上げていく

色合いを確認しながら


シルバーと金ではこの辺の色合いはよく見ていないと

なまし過ぎると線がボロボロになったしまう

銀は淡い赤、金はそこそこ赤、プラチナは白い色になっても大丈夫


こんな色合いの変化を見極めるのはロー付けなどにも共通すること


☆最近は若い人たちはシルバーアクセサリーなど好きな人は少ないと思う

それでも要望があれば作ります


ちょっとイイカンジのリングを手間をかけて作りたい

デザインセンスがないことはわかってるけど

楽しいアイデアがありましたらお寄せ下さい



オーダーメイドのお問い合わせはお気軽にどうぞ

yproyoshy@nifty.com 依田まで


プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
