

ハートカットストーンリング制作中&今朝の日の出

003b_201411282152060d8.jpg
001b_20141128215207cf6.jpg
004b_20141128215209b80.jpg

ちょっと画像が大きすぎかも

現在制作中のハートカットストーンリング

画像はジルコニア 5mmハート 他

天然石も予定 小さいピンキーリングにも対応予定

ゴールド ホワイトゴールドなどにも対応 お問い合わせ下さい


027b60b.jpg

☆今朝早朝の甲府盆地 荒川土手からの日の出

まだ手袋がなくても大丈夫程度の寒さ

ジョギングする人 イヌの散歩の人 いろいろ

7時ごろかと


朝の空気はイイ 早起き

雲が掛かっていたので予定の時間よりだいぶ遅れたけど


☆クリスマスプレゼントなどのオーダーメイドのお問い合わせはお早めにどうぞ

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

K18ピアス 5連

003b_20141115063312588.jpg004b_201411150633133e8.jpg

オーダー K18ピアス キュービックジルコニア 3mm 5連

ダイヤだったら随分高額だろうネ 今回は一万数千円

変な話、安価なダイヤを使うならジルコニアのほうがよほど綺麗 しかも安価


石枠は以前からある自前の型からおこしてもらう

石枠の型はストックがたくさんある みな自作

丸石、ツユ型、マーキスカット、ハート、角石などいろいろ


枠をつなげば簡単.......と思っていたら

案外大変だ


小さい丸カンで繋ぐわけだけど

とにかく小さい 目立たないようにと


うっかりすると丸カン同士がくっついてしまう

揺れなくなる


それでも今回はK18ゴールド

シルバーと比べれば随分楽だ

シルバーは熱伝導がイイのでロー付けが難しい

くっつける場所のおとなりにまで熱が伝わってしまう


うっかりするとそれでバラバラに

それなりの方法はあるけど


ちなみにロー付けというのは、方法は職人さんによっていろいろあるだろうけど

自分はピンセット派

両手にピンセットを持ってガスバーナーでくっつけるパーツを炙る

銀ローといってパーツよりも少し早く溶ける(融点が低い)薄くて小さいかけらでくっつける

これがハンダ付けのハンダのようなもの

今回はK18ゴールドなので金ローK10使用 他にはK14ローやK9ローなどもある


今回は板ローというものだけどゴールドの場合には粉ローもよく使う

金の粉から出来ている これにも種類はいろいろ

細かい作業が連続する場合には随分便利

あぶったパーツを粉ローに付けるとローがついてくる

ローはホウ砂という粉と混ぜてある これが接着剤の変わり


シルバーでは自分的には無理かも

複雑なものを作るのにはゴールドやプラチナが楽


でも最近ちょっと材料が高騰しているので使いにくいネ


話はもどるけどピンセット派という話

左手に石枠、右手に小さい丸カンをピンセットで

これを固定しながらバーナーで炙るのにはなかなか経験が必要


ちょっとのズレもダメだから

ポイントは両手のあいている指で支えあうこと

あとは脇を締めること できれば呼吸をしないこと?


ピンセットを使わない場合には置き付けという方法がある

耐熱れんがの上にパーツをのせてバーナーで炙るという方法


でも小さいパーツの場合うまく固定するのが大変

ちょっと苦手だ


あとは石膏を使って固定する方法も それはまた


一番大事なのはパーツを溶かさずにローだけ溶かすというタイミング

地金をあぶった時の色(赤くなる)を見極めること


と、ちょっとえらそうに書きました


☆甲府盆地 昨日今年の初氷があったそうな

どんどん寒くなるね

寒くなると暖い布団に入るのが少し楽しみになるのは救いだね

なんだか最近よく眠れる


めったに服など買わないけどきのう楽天でダウンジャケットをオーダー

スゴイ安価なやつ 多分ダウンじゃなく綿だね

きょう届くらしい あす楽というやつ それでも少しワクワクするね


通販で届くのを待つというのもなんだか悪くないね(よく買い物をする)

自分はそれを送る側だけど  ワクワクされたいね

☆もう年末 クリスマスもすぐ

プレゼントにオーダーメイドはどうでしょうか

お早めにお問い合わせ下さい

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

ゴールド、プラチナなどでの制作も承ります


赤サンゴ&ハートピアス

023b2_20141111072038eeb.jpg
024b2_20141111072039bad.jpg
話題?の赤サンゴ

随分以前にジュエリー専門の仕事をしていた頃の写真 写真から撮影

K18 ダイヤ デザインは古いけどオリジナル

今なら随分高いだろうね

サンゴ ゴールド ダイヤ 全部高騰

ほぼ手つくりの一点物

地金を切り出して叩いてふくらましてパーツを作って組み合わせる

このところ古い写真やポジフィルムなどを整理していて見つかる

確かに真っ赤なサンゴ この頃は血赤サンゴなんて呼んでいたような

とにかく乱獲はやめて欲しい ダメよダメダメ~?

020b2.jpg
021b2.jpg
ちょっと試作のピアス まだ仕上げ前

ピアスはもうだいぶ長いこと作っていない(オーダー以外は)

金属アレルギーが気になって 特にシルバーでは

ゴールドやプラチナなら少し安心だけど

フックだけゴールドなんてのもアリですね


それでも今回はプチネックからの流用で作ってみた

アレルギーの心配のない方には使って欲しい


画像はシルバー キュービックジルコニア

近くサイトに掲載予定


☆ちょと聞きかじり?の豆知識

アレルギーに悩んでいろいろ調べてもらったら原因が歯の詰め物の金属だったという話

詰め物の金属の種類が何種類か異なっている場合

口の中で電気分解が起こって金属が溶け出してカラダに少しづつたまって

それがアレルギーの原因になるらしい

金属の種類を同じにすれば大丈夫とか 厄介だ


ちなみに自分の話ですが

シルバーチェーンを少し長くつけていると痒くなる

金属アレルギーとは断定できないけど

☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆
 オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
      〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2 依田義人
  Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
 ニフティーショップ  http://homepage2.nifty.com/yproart/
 ヤフーショップ 
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/67chiopamxhythwaf6554jepbi/
☆*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~☆


クリスマスプレゼントなどのオーダーメイドはお早めにお問い合わせ下さい

11月誕生石シトリン

11月誕生石シトリン各種
005b_20141108205936e7a.jpg
四つ葉のクローバーリング 今日アップしました

http://homepage2.nifty.com/yproart/kuro-sit-R2.html

007bsit.jpg
クローバーペンダント

http://homepage2.nifty.com/yproart/yotubaN-11sito.html

003b_20141108205937501.jpg
ちょっとロングなハートネックレス
ハートカットシトリンにキュービックの組み合わせは以前からあったものの
シトリンのみはなかったので最近加えました

http://homepage2.nifty.com/yproart/heartlongame.html

023b.jpg
シンプルハートプチネックレス

http://homepage2.nifty.com/yproart/hertputineck.html

宣伝ばかりでゴメンナサイ


このところゴールドでの注文もそこそこ増えてきているので

オリジナルシルバーアクセサリーGallery Y-proという名前がどうかと

いまさら変更するのには勇気が...................

オリジナルジュエリー&オーダーメイド?

長く使っているタイトルの変更はアクセスに不利?

このへんのこと未だ苦手で............................どうなんでしょうか


☆毎年今頃になると同じことを書いている気がするけど

クリスマスプレゼントのオーダーメイドのお問い合わせはお早めにどうぞ

オリジナルシルバーアクセサリー(ジュエリー)&オーダーメイド Gallery Y-pro>
プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
