

白蝶貝 菊のリングオーダー完成&次回のプレゼント企画?

008b2_201410290800398cf.jpg
009b2_20141029080041681.jpg
オーダーの白蝶貝の菊のリング完成

ちょっと大きめなリング

普段から着けるのにはどうかなというカンジ

でもイメージでは和装の女性が少し華やかな場面での.........と勝手に想像して...

004b_20141029080043da9.jpg
005b2_20141029080044365.jpg
数本のオーダーなので原型を作っての制作

ワックスのコピーのためのゴム型 結構大きい

専門の生ゴムの中に原型を挟んで釜で焼く

それをメスで切り開いて原型を取り出して

その空洞に溶けたワックスを流し込む

それを取り出せばワックスコピーが出来上がる


と、言葉では簡単だけど、そこまでの工程もいろいろ難しいことが

これらの工程は専門工房にお願いしているわけだけど



ゴム型はこんなにバラバラ

ワックスを取り出すのにはいろいろ工夫が必要


で、複数のワックスを取り出してそれを鋳造

この先の工程もまた大変 それはまた


鋳造(キャスト)は自分でも経験はあるものの

この辺は専門のプロにお任せするのが一番

ちなみにいつもお願いしている工房は甲府「栄進」さん

いつもイイ仕事をしていただけるのでとても助かっています 感謝


☆秋のプレゼント企画 四つ葉のクローバーネックレス

無事終了しました

たくさんの応募 ありがとうございました

はずれてしまった方 また企画しますのでこれに懲りずにお願い致します

当選者発表 Gallery Y-proで

次回予定はこちら→  http://homepage2.nifty.com/yproart/hertputineck.html
ハートプチネックレス ご期待下さい


☆いよいよ本格的な秋の気配

甲府盆地も朝晩はだいぶ冷え込んで

紅葉もイイ 朝の散歩で近所の神社 ドングリが落ちていて
(ドングリと言ってもほんとは少し小さい 子供のころこれはヨメノコシなんて言っていたような しいの実?)

なんだか懐かしいネ  おじさん(自分)がちょっと拾って持ち帰る

四季があるからいいもんだと 季節の中で、自然を感じて生きている

四季がない国の人たちの暮らしはどんな?....と妄想?

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

オーダーメイドはお気楽にお問い合わせ下さい

オーダーカラーストーンリング&秋のプレゼント今日で締切

01c.jpg
02c.jpg
オーダーメイド カラーストーンリング silver925

石を送って頂いての制作 デザイン指定

メインの石を帯で留めるのがポイント

01b.jpg
ワックス型 帯は後付け

ちょっと精密さが必要

帯部分少しだけ開いておいて後から狭める

マズマズうまくいった

003p2b.jpg
秋のプレゼント 四つ葉のクローバーネックレス 今日で締め切り 簡単応募

抽選で3名様 応募はこちら→ Gallery Y-pro

オーダーメイドもよろしくお願い致します


☆いよいよ甲府も寒くなってきた

また寒い冬がくるね

以前のような大雪はカンベンして欲しい 

今までに初めての大雪 甲府では

なにしろやっと歩いてコンビニに行ったらほとんど品物なかったなんてことも

オーダー白蝶貝リング&いろいろ

01.jpg

オーダーの白蝶貝のリング 原型

これからゴム型を切ってそれにワックスを流し入れるとコピーができる

それを元にシルバーに鋳造

専門のキャスト工房にお願いする

自力で鋳造するのには道具も必要

スペースも必要

経験はあるもののやはり専門家にお願いするのが早道 それにウデもイイからねプロは

それぞれ専門の技術というのはあるもの
047c11.jpg

10月の誕生石オパールの四つ葉のクローバーネックレス

シルバー チェーン付き

003p2b.jpg

☆秋のプレゼント 抽選で3名様 簡単応募 締め切り10/23 もうすぐです

応募はこちらから → オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro


☆☆☆ 最近ちょっと面白いコント 2丁拳銃 クイズちょうどエエ

youtube https://www.youtube.com/watch?v=Px_EV-vsdcE

初めて巻寿司を作る  具がはみ出してる その具も少し貧弱 でも旨い   ちょうどええ 自作


なんだかどんどん冷え込んできてる  財布の中身まで お気を付け下さい

オーダー珊瑚のリング&秋のプレゼント

004b2_20141011124026995.jpg

珊瑚のペンダントをシンプルなリングにというオーダー K18

両脇に小さいダイヤ

ワックスからの一体整形

最近ずっとゴールドは高値 で、できるだけ薄く軽く仕上げる

ワックスを薄くするとちょっとしたことで割れたりする

今回も2回ほど割る

でもワックスはアルコールランプなどを使って修正ができる

溶かしたワックスを盛ったりして


☆ゴールド地金からの制作もできるけれど

今回地金の在庫がない

で、ワックスからの制作に

無駄は少ないと思うから

004b_201410111234374d4.jpg

002b_2014101112343550d.jpg

完成 画像は周りが写ってしまって

できるだけ軽く作ってもK18約6g

地金代だけでも二万数千円に シルバーなら千円くらいだけど

ダイヤ代金や製作費などで四万円くらいにはなってしまう


それでもお店などにオーダーすれことを考えれば随分安価かと

間に誰も入らないから 私とお客さんとの直接の仕事だから


現在白蝶貝のリング6点制作中

それが終われば手があきます

オーダー是非どうぞ 簡単なお問い合わせでかまいません

お問い合わせ→ オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro


☆秋のプレゼント実施中 

四つ葉のクローバーネックレス キュービックジルコニア

応募はこちらから→ オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro
003p2b.jpg

☆☆☆またしても大きな台風 今年最大級とか

連休のお出かけにはくれぐれもご注意下さい
プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
