

クローバーリング ペリドット

094b2.jpg
095b2.jpg
クローバーリング完成

ペリドットをとりあえず留めてみた

2,5mmのペリドット

サイドはハートをちょっとアレンジしたデザイン

まずまずかと

石枠、爪、ちょうど良いバランスに出来上がって
 
石留めもとても楽だ 成功だネ



近く価格など決めて、各石など掲載出来ればイイネ


少しひらべったいカンジだけど

普段使いにはジャマにならなくてイイかと思います

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro でした

リング改作 アクアマリンを埋め込む

006b_20130325184001.jpg
このリングにアクアマリンを埋め込む

005b_20130325184044.jpg

枠を作る

008b_20130325184026.jpg
リングにあなを開けて枠を埋め込む

これが結構大変

ピッタリと枠がハマらないといけない

それにリングが結構厚みがあって切ったり削ったりがなかなかはかどらない

009b_20130325184101.jpg
とりあえずほぼ完成

仕上げはこれから

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

クローバーリング また

001b_20130320084906.jpg
002b_20130320084913.jpg

2mmの石の予定を2,5mmに変更

爪を付けた


真鍮の軸は湯口といって

鋳造の時に地金が入るもの

ゴム型を切って、それにワックスを流す


そのワックスをツリーに建てて石膏で固める

石膏(正式には石膏というより専門の)を焼く


石膏に空間ができてそこに地金を流す(鋳込む)


これがロストワックス 鋳造

  
 
うまく行けばいいが

鋳造で少しちじんでしまうのが心配




オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

クローバーリング

039b.jpg
041b.jpg

クローバーリング 鋳造上がり

磁気バレルで磨いただけ


中側の爪4本はワックス時に付けたもの

うまくいった



外側の爪は石留め時に

リング仕上げて原型に

ゴム型をとる

久しぶりのオリジナルリング

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

003b_20130303214850.jpg
クローバーリング

ウデを変更

ちょっとまるまる付け替えるのは大変

でも、最初のウデはあまりにバランスが悪かったので

ワックスはなんとでもなるもの 便利ダ

シルバーになってしまったら難しいからね



黒いのはローをもった時にススが入ったようだ

そんなことはあまり関係ない


もう少し微調整すれば鋳造


難しそうなのは石がうまく入るように調節すること


うまくいったらまた掲載します




このところ少しオーダーメイドがはいっているので

あすからも忙しい  いいことだね



箱根の地震でもなければいいが


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

クローバーリング制作中

009b2_20130301201309.jpg
010b2_20130301201333.jpg

クローバーリング制作中

2mmの石が4個入る予定

ちょっと画像がわかりにくいけど

中心の石留めの爪はワックス時に付ける

鋳造が出来てから石の穴など微調整が必要


最初のワックス型よりも完成型は微妙に小さくなる

ワックス型を鋳造して少し小さくなる
 
出来上がった原型からゴム型を切ってまたそれでワックス型をコピーする

それをまた鋳造で最初のワックス型よりやはり小さくなるので要注意だ
 

石などつかないデザインならさほど気にならないけど
 
こういったのは気を使う


リングサイズでも鋳造すると少し小さ目になるので気をつけることも多いね


まあ、木づちで叩いてそれなりになることも多いけど





☆☆☆話は違うけど、最近悲惨な事件が多いね

日本人が巻き込まれた乱射事件

熱気球の墜落
 
吉祥寺の強盗殺人


吉祥寺は思い出深いところなだけに残念

明るい街なのに


もういい加減にして欲しい


ああ、それから江ノ島で猫にという画像から捕まったパソコンの遠隔操作の容疑者

無罪を主張しているそうな

今月下旬に公判があるらしいが検察側が結構不利だという話が

自分もはめられたと言っているらしい

ちょっと気になる話


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro
プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
