

サクラピンクのリングに天然石を

021b.jpg
004b111.jpg
 
サクラピンクのジルコニアリングに天然石追加予定

いつの間にかリンク切れでページがなくなっていたリング

天然石リングを年末に制作予定

アメシスト、ガーネット、ペリドットなど

クローバーペンダントにもエメラルド、アクアマリンなども追加予定


☆クリスマスプレゼント用のオーダーメイドなどももう一段落

ヒマになったのでいよいよ仕事場の整理、掃除を

普段やりっ放しの作業場.....キタナイ!

これが結構大変

ワックスの粉やら磨き粉の粉、どこまでできるのか....


昨晩は眠っている間に雪が降った

この冬初めてか?

朝起きたら雨 でもわりあい積もっている

雪が積もったら車の運転はしない

仕事場が自宅なので通勤がない

それでも急ぎの仕事なんかあると困ってしまうけど


まあ、甲府盆地はめったに積もるほどのことはないからなんとかね


いろいろお問い合わせ こちらから→ オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイドGallery Y-pro 

星のリングと般若のリング

IMG_5534b4.jpg
106_0659b21.jpg

このところオーダーメイドが中心だったけど

めずらしくオリジナル製品を発送した

運がイイ (般若は委託品)



もうクリスマスもすぐなので一息といったところか

それにしても最近やたらと寒い 仕事が進まない


もういろいろ整理や片付けです

平らな面の鏡面仕上げは難しい?

平らな面の鏡面仕上げは難しいもの

いろいろ細かなスなどが目立ちやすい

それにいくら磨いても細かなキズが目立ってしまう


どこまで必要かは人それぞれだけど


することと言えば、できるだけサンドペーパーで綺麗に仕上げてバッファーなどで磨く


キャスト(鋳造)等の場合には、仕上がり次第では難しくなることも

そんな時はできれば地金板からの制作がお薦め

鋳造というのはどうしてもムラがあるもの


なので良くおすすめするのはなるべく平面鏡面を扱わないこと

少しだけでも平面ではなく、アールがついた面の仕上げにすること

随分仕上げが変わってくる


それからあまり固まりっぽい作りも勧められない

やはり鋳造の際にスなどが入りやすい


ロストワックス(鋳造)の欠点だね

出来の善し悪しはその時でそれぞれ

こちらは専門の職人さんにお任せしているけど


それでなるべく固まりでなく中や裏などを抜いて薄く仕上げる

これでだいぶ仕上がりは綺麗になることが多い



鋳造の重量が大きいほどリスクが大きい


それでもごついアクセもシルバーでは多いネ

シルバーはわりあい安価だから


そういった製品は細かいスなど気にしないことも多いかと思う


もうそのへんは個人的な好みだから

個人的にはあまり好きじゃない 

綺麗でなければと   ブランドアクセもそんなのも多いみたい



なかなか難しい話です


それにジュエリー全般にも言えることだけど

完成した時は綺麗でなければ


でも使い方次第ではすぐにキズも入ってしまう

それでもやはり新品はピカピカでないとね....つらいところ?


鋳造ものは扱わなくて、シルバー地金からだけの制作を専門にしているサイトも多い
 
そのへんのこだわりだネ あるいはワックスを扱っていないか


自分は両方を扱うけど

細かい細工はワックスからの鋳造が主流 最近は

結構面白いから いろいろ自由がきくから


まあ、あとは鋳造の腕前次第 お願いするだけ

幸いに最近お願いしている工房はウデがイイネ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
010b_20121207205543.jpg

☆クリスマスプレゼントにはまだ間に合う人気アクセ

ハートクローバーペンダント

シルバーからゴールド、各種天然石が揃えられます

http://homepage2.nifty.com/yproart/ytbt2.html

☆オーダーメイドのご注文はそろそろ限界

来週早々のお問い合わせでなんとか

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-proまで

まだ間に合うクリスマスプレゼントのオーダーメイド

クリスマスにオーダーメイド

まだなんとか間に合います

12/10くらいまでのお問い合わせならば


リング、ペンダント、バングルなどいろいろです

お問い合わせ Gallery Y-pro  メール yproyoshy@nifty.com ヨダまで
プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
