

ハートペンダント

169b21_20121130035141.jpg
ハートペンダントプレゼント

抽選で5名様に 今日で締め切り!  
詳しくはホームページで  Gallery Y-pro

簡単応募 メールアドレスと名前かイニシャルなどでもOK!

ルチルクォーツペンダント

108b2.jpg
ルチルクォーツペンダント

水晶の中に金色の繊維みたいなのが入ってる石

それで金運にイイと.....そのへんのことには詳しくはないが

まあ、縁起がイイらしい

それほど高価ではないけどきれいだね

革紐なんかを使ってもまた違った雰囲気に

http://homepage2.nifty.com/yproart/rutiruAB.html

こういうのはよくあるタイプのシンプルヘッド

でも、ワックスからはこう繊細にはできない

シルバー地金からの制作


シルバーで石の枠を巻いて、それを平らな板の上にくっつける

ヒネり線は丸線を2本重ねて、手巻のドリルの先に取り付けて

その先を固定してぐるぐる回してこんなヒネり線ができる

ヒネり線のつなぎ目が不自然になる場合があるので

ヤットコなどで少しずつひねって微調整して、なるべくつなぎ目がないように仕上げる


もう基本的なシルバー地金からの制作方法だと思う

でも最近はワックスからなんでも作るのに慣れてしまって

あまりやらなくなってしまった  ダメだネ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーダーメイド、ハートペンダントの懸賞(11/30締め切り)などのお問い合わせ

Gallery Y-pro http://homepage2.nifty.com/yproart/ >

薔薇のクロス 燻し仕上げ

010b2.jpg
012b2_20121127172439.jpg

昨日の薔薇のクロス オーダーメイド

燻し仕上げに

コントラストがきいてイイネ

バチカンをつければまた仕上げ直しだけど

一度仕上げているからそれほど手間は掛からない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしてもこのところいろいろ作ってちょっと疲れた

背中が痛い

午後は犬のリングのワックス 作りなおし 初めから

生き物は難しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円 締め切り迫る!11/30迄
いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

薔薇のクロス

003b_20121126180753.jpg
024b.jpg
オーダーの薔薇のクロス

キャストがあがって仕上げを

まだバチカンがついていないので最後の仕上げはこれから

燻し仕上げになる予定

シルバーの磨きについて

今日は画像がなくてスミマセン

シルバーアクセの仕上げの手順です


☆キャスト(鋳造)製品の場合 自分的ですが

電磁バレルにとりあえずかける
なかなかきれいになる

湯口と言って、鋳造の際のいらない軸をやすりや糸鋸で落とす
 
荒いやすりで大雑把に削る

細かいメのヤスリ、リューター(モーター)などで仕上げる

リューターはシリコンの茶色、青色、フェルトなども使う

柔らかめのナイロンブラシまで

バッファーにかけることもあり(バッファーは大きなモーターに磨き布がついてる)

シルバーはガンガン磨くと熱がこもり熱くなってしまうのが厄介



磨き粉といってブラシやバフにつけるのがある

青棒などと言ってる 多分石油製品


茶色もある こちらは仕上げだけどシルバーにはあまり使わない

ゴールドなどはいつもこれ


シルバーが厄介なのは、磨きで光る段階があること

ざっと磨けばシルバーらしい輝き

根性出して磨くとプラチナなみ、それ以上か?光ってくること


中途半端ができない


ロジウムメッキなどをする場合はそれほど気にすることはない

しっかり磨いていればきれいにメッキがのってしまうから


シルバーだからといって安易な仕上げの製品も多いね ブランドといっても


あとはそれぞれの人のニーズだから仕方ないけど


大雑把なシルバーっぽいのもそんなに嫌いじゃないけどネ


☆追記
 
磨きが届かない細かなところ

磨きヘラで仕上げる 青粉を付けたりして

シリコンの磨き棒もある 先を削って細かいところを仕上げる

どうしてもの時は、爪楊枝に青粉を付けて磨くことも

あとは磨き布を爪楊枝の先にからめて磨くかな



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ハートのペンダント

010b_20121123052559.jpg


ハートのペンダント

世間にはたくさんあるので難しい


これはワックスを使わないでシルバー地金から作ったもの

左側はいろんなハートを切り抜いて ちょっと遊びゴコロ

http://homepage2.nifty.com/yproart/hertp.html
中は空洞で軽い出来上がり

裏側は板はってある

これでも表、裏、バチカンなど3個の原型、ゴム型が必要

裏はシルバー地金から切り出してもイイけど


このくらい軽く作ってあるとゴールドやプラチナでも作りやすいネ

地金が高いから このところずっと


右側には何か天然石も付けられる

こういうの好きなんだけど。。。ダメかな~?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

シルバーくっつける板ローという話

004b_20121122045559.jpg<
シルバーの板ロー 5歩というやつ

薄い板状でこれをハサミで小さく切ってシルバーの溶接に使う

爪楊枝などにフラックスという液体をつけて小さい板ローを拾う

これをシルバーにくっつけてバーナーで炙るとくっつくというわけ


シルバー925よりも溶解温度が低いので本体より先に溶けてくっつく

といっても、案外難しい

本体をじゅうぶんに熱するのだけど、板ローがなかなか溶けない

本体が溶けてしまうこともあるから


見極めが難しいネ

バーナーであぶった時の地金の色(うっすらと赤くなっていく)良く見ていないと


時には少し灯りを落とすこともある

色合いがわかりやすくなるから


板ローは基本的に3歩ロー、5歩ロー、7歩ローの三種類を使っている

融解温度が少しづつ違う

3歩ローなど融解温度が高い順に使う

そうしないと先にくっつけたところがまた外れてしまうから


それにしてもシルバーは扱いが難しい(自分的には)

熱伝導が良すぎて


ゴールドなどの板ロー 

K18ゴールドの場合

K14板ロー、K10、K9板ローなども使う


あと粉ローというのある

K14粉ローを使う

K14粉ロー、粉末にホウ砂という粉を混ぜて

あぶった洋白線の先に付けてくっつけるところにあててバーナーで炙る

結構便利もの
これだけでも全部の作業ができる



融解温度がとても低いローで溶接している製品もあるけど

これは変色もするのであまり良く無いね

ロー目だけが黒ずんでくるから


そんなところもジュエリーを買うときには気をつけるといいかも


☆なんかやたらとリンクがついてゴメンナサイ 良くわかりません

-------------------------------------------------------------

☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  
http://homepage2.nifty.com/yproart/

犬のリングなのだけど........

019b.jpg
ブロック削り こんな大雑把な感じで始まる
 
でも最低限バランスは注意

022b_20121121165721.jpg

犬のリングなんだけど心配

031b.jpg

どんどんキツネみたいになってく

ヨークシャーなんだけど ネズミ男か?

なんとかしましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ちょっと古いけどペアのペンダント

003b2.jpg
ちょっと古いけどハートペンダントヘッド

大小のハートが仲良く並んで

今更ペアでもないかもしれないが

自分のペアは崩壊したけど。。。。。。
http://homepage2.nifty.com/yproart/twinhert.html

磁気バレルで磨いたら案外綺麗



☆磁気バレルというのは、小さい鉄でできた磨くためのピンがたくさん入った容器の中で

専用の液体を水で薄めたものを、下から磁気の円盤がグルグルまわって、

自動でアクセを磨くという機械

結構綺麗になるけど、これが仕上げの磨きというわけにはいかない


結局手仕事で磨き仕上げはしなければならない

でも、とても便利 手の届かないところまで磨けるから


以前はゴールドなど、電解研磨というのをよく使っていた

これは溶液に電気を流して表面を溶かすと、磨きの効果が

メッキの反対だネ


最近はメッキり?使わない....というか処分してしまったが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

でっかいヒマワリ

1622b.jpg
でっかいヒマワリ

ジルコニア使用
 
めっちゃ苦労して作った


が、使い道がネ

バックにでも付けてもらおうか


でかすぎてクレイジー?

傑作だけど駄作?


全部地金からの制作

ああ、真ん中はワックスかも

花びらの石枠作って原型

葉っぱも作って原型


それを組み合わせてまた原型

でっかいゴム型が出来てしまった


確か組み合わせるのには少し苦労

石膏にパーツ並べてロー付け


ブローチなんですが 基本的には

 
まあ、ある意味、宣伝みたいなもの.....になってしまったです.....たい



http://homepage2.nifty.com/yproart/himawariB.html

ダックス?

020b_20121119174258.jpg
ダックスペンダントヘッド

随分前に作った一点物

犬や猫がうまく作れなくて半分練習で作った


ネットにあった画像から

一応売り物だけど、在庫の箱の隅っこにあって思い出した


ちょっと大きいのがネック?

バックはPCのマウス

まあそれほど大きくはないけど


興味のあるかたはご連絡下さい

安価でお譲りします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆クリスマスなどのプレゼントのオーダーメイド

まだ間に合います

ぜひお早めにお問い合わせを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

いろいろお問い合わせ こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ワックスポッド&リング用ワックス

003b_20121117070734.jpg
ワックスポッド キャスト工房を経営する友人から譲ってもらった

ワックスを入れて温度と圧力を調整してゴム型にワックスを流し込む

その型を取り出して鋳造するというわけ ロストワックス


ロストワックス 取り出したワックス型を専門の石膏のようなものに埋没させて

固まったらそれを焼く

するとワックスが溶けて空洞がそのままの形で残る

その空洞に溶けたシルバーなどを流し込む


ワックスが消えるからロストワックス....と思う

鋳造をお願いするのにキャストと通常言ってる
 
地金を流し込む、キャストする、鋳込む、ということだと

それで鋳造をお願いする工房はキャスト屋さん


自分では鋳造は専門の工房にお願いしているので

基本的にはワックスポッドは要らないのだけど

時には便利


ゴム型(原型の型)は持っているので

自分でワックス型をとって加工などができる


リングのサイズなどもワックス時に変更したりもできる

でも、ワックス型をうまく取るのも実は難しい


なかなかうまくワックスが入らない

やっぱりプロはプロ ノウハウがあるから

最後はお任せするのが一番だネ
010b_20121117072524.jpg
リング用のワックスブロック

これを切って加工する


硬さや大きさなども種類があっていろいろ選べる

これは一番硬いもの


硬いと削りにくいと思うかもしれないけど

ホントはもっと硬いのが欲しいのが実情 自分的には


細かい細工ほどエッジが立ちにくくなる

角がポロポロとするから


ワックスはワックス、地金よりはるかに柔らかいから
 
でもほんとに便利物

ちょっとハマるときりが無いね



☆制作過程の種類
 
Ⅰ 地金から加工してそのまま制作 切ったり曲げたり叩いたりつなげたり で磨いて仕上げ


Ⅱ ワックスを削り出して鋳造 仕上げ


Ⅲ 地金から原型制作→ゴム型制作→キャスト→仕上げ  コピーができる


Ⅳ ワックスから原型を鋳造 あとはⅢと同じ


Ⅴ それぞれを組み合わせる キャストパーツや地金からの制作パーツなど

と、いろいろあるもんです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ワックスペン

002b_20121115172108.jpg
ワックスペン 単三乾電池一個使用

熱でアクセサリー用のワックスを溶かしたりくっつけたり

アルコールランプなどを使うのも一般的だと思うけど
 
自分は普段はこれ 結構便利 温度調節はないけど

押すだけのスイッチが付いていて

慣れれば結構使える


ところでワックスでのアクセの制作では

削り過ぎたりヘコミが出来たりした時などは

このペンでワックスを盛って修正ができる

大抵は大丈夫


でも、ワックスを盛った後にとても細かい作業がある時はちょっと大変なことも

それは盛ったワックスは元のワックスブロックよりも柔らかいから

同じワックスなのに


市販のブロックは少し硬くなるよう(多分少し圧縮するなどして)加工してあるからかも

修正が要らないように作っていくのが一番だけど.......


どうしてもという時は氷水など使って冷やすという方法もある

だいぶ硬くなって削り易い

指の温度ですぐ温まるからちょっと面倒だけど


アクセのワックスの話でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
169b21_20121106072231.jpg


☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 簡単応募 メールと名前あるいはイニシャルでもなんでもOK
 定価9,300円

こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

昨日のクロスのワックス型

024b.jpg
昨日の続き

実はオーダーペンダント

クロスの上部分

左右のバランスを気にして削りすぎた

今日 上だけ作り直して付け替え

022b.jpg

ラフだけどこちらから提案したデザイン

こんなカンジでオーダーメイドが進みます

クロスに薔薇とイニシャルでというご注文

あまり女性向けでないようにとも

なんとかワックス型完成

シルバーになったらまた掲載します
~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 定価9,300円

こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ワックスでクロスを作る

今日は朝早くからワックスを削る
 
オーダー品3点を
 
で、最後はクロス これはまだ輪郭だけだけど

032b.jpg

前にも紹介したかもしれないけど

今回はグラフ用紙に作図して
 
ワックス板に貼り付ける 裏側をセロテープ
 
034b.jpg

コンパスの先で上からなぞる
 
037b.jpg

こんな感じ
040b.jpg

糸鋸で大雑把に切ってから、ヤスリで整える
 
少し歪みが気になる また明日修正

よくあるクロスだけど 中央に花などのデザインが入る予定
 
後から付けるやり方で

少しヤスリで丸みが出来てしまった  気にしないけど


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆キュービックジルコニアのハートペンダント

フリーアジャスターのチェーン付きを

抽選で5名樣にプレゼントします 定価9,300円

こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

アクセの話ではないけど

002b_20121109061454.jpg
多少の画像処理はしている
 
夜明けだけど、なんか不気味?
 
ツインピークスの映画思い出した
 
ビブラートを掛けたギターの音が聞こえてくるようだ
 
なにか空の下で事件が起きているかもしれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、それは半分冗談ですが


このところ絶不調
 

仕事停滞
 

いろいろすることがあるのだけど


SEO対策のソフト購入
 

どうもよくわからん
 
インストールだけでも一苦労
 
シリアル番号が入力出来ない
 
問い合わせたところ、ゼロとオーの打ち間違い
 
もう少しわかりやすくして欲しいネ


なんとかインストール出来たけど、今度は使い方がよくわからない
 
もう、パソコンは........

--------------------------------------------------------------------

☆キュービックジルコニアのハートペンダント



フリーアジャスターのチェーン付きを



抽選で5名樣にプレゼントします 定価9,300円

こちらから→  http://homepage2.nifty.com/yproart/

ハートペンダントプレゼント

169b21_20121106072231.jpg
昨日と同じ内容になりますが

キュービックジルコニアのハートペンダント



フリーアジャスターのチェーン付きを



抽選で5名樣にプレゼントします 定価9,300円

  

☆これはワックス型にひとつずつ爪をおこしておいて
 
一個ずつジルコニアを留めていたもの

タガネで爪を起こしていてはとても手間がかかる
 
本物のダイヤで数十万円ならいいけど
 

それでもまだ手間がかかるもの

それでUV接着剤(紫外線で固まる)を使うことに
 
確かに爪で留まっているわけではないけど
 
あくまでも爪で留まっているように
 
一つずつ石の枠は調整してある

じゅうぶん綺麗に仕上がっていると思うのですが

安物の接着剤で留めたアクセとは違うヨ

 
 

 



http://homepage2.nifty.com/yproart/CZhert.html
お問い合わせ欄から「ハートペンダント応募」と書いて

ご応募下さい


当選のお知らせはいたしませんので、12/01に当サイトでご確認下さい



当選者の方はご住所などを知らせ下さい



当選者の有効期限は12/10までとなります

発送はご連絡から2,3日中となります

よろしくお願い致します


オリジナルシルバーアクセ&オーダーメイド

Gallery Y-pro

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/ご応募はこちらから  
依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆


ハートペンダントプレゼント

169b21.jpg
キュービックジルコニアのハートペンダント



フリーアジャスターのチェーン付きを



抽選で5名樣にプレゼントします 定価9,300円



http://homepage2.nifty.com/yproart/CZhert.html


お問い合わせ欄から「ハートペンダント応募」と書いて

ご応募下さい


当選のお知らせはいたしませんので、12/01に当サイトでご確認下さい



当選者の方はご住所などを知らせ下さい



当選者の有効期限は12/10までとなります

発送はご連絡から2,3日中となります

よろしくお願い致します


オリジナルシルバーアクセ&オーダーメイド

Gallery Y-pro

お問い合わせ yproyoshy@nifty.com

クリスマスプレゼントなどのオーダーメイドは早めのお問い合わせを

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/             依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆



プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
