

クローバーモチーフのペンダント&ハリケーンサンディー

IMG_8729b.jpg

クローバをモチーフに作ったクロスだけど

だいぶクローバーからは離れてしまった

画像はターコイズ http://homepage2.nifty.com/yproart/yotubakurosuP.html


☆ハリケーンサンディーでNYひどいことになってるらしい

画像がたくさんある→ http://hamusoku.com/archives/7545368.html

損失6兆円になるかもしれないとか 訂正 1兆6千億円

サイコロのペンダント

IMG_8011b.jpg
IMG_8008b.jpg
キュービックジルコニアの星のカットを4面に付けたペンダント

ちょっと古いので画像も悪いけど

http://homepage2.nifty.com/yproart/saikoro.html

クルクル回るのでいろいろな色の石が楽しめる

これも苦労はして作ったけど

変だよね

ユニークなものをいろいろ作るのが面白い

どこにもないものを


問題は実用性だ



かなりファンキー(古いか)でないと使えないのかも

そんなところがイイのだけど

キングクロス

IMG_7410b2.jpg
大きいクロス  http://homepage2.nifty.com/yproart/kingcross1.html
石は合成サファイアだけど

シルバーで13,500円

ゴールドで天然石なら十数万円か

趣味がイイかワルイかはわからない

豪華ではあるけど

ブランドだったらいくらで売るんだろうか


結構苦労して作った作品

ワックスを冷蔵庫で寝かせて

冷やしての制作

一度冷えたワックスを落とした

みごとにバラバラ

ワックスを冷やすのは

シャープに削るため

特に夏は柔らかくなって細かな作業が難しい


修復にはだいぶ苦労


出来上がった時は嬉しかったね

でもまるで人気ナシ

ちょっと普通には使いずらいから

そこをチャレンジして欲しいのだけど


まあ、自分でも着けるのはためらうよね

ターコイズリング

010b11.jpg
それほど高価ではないけどネットトルコ石

http://homepage2.nifty.com/yproart/genteitorukoR.html
ほとんどこの種類のターコイズは薬品などで処理はされているという
 
硬さを増して磨いた時の輝きを出す為という もちろん強度も

それでも綺麗なものは綺麗



以前このサイズの石が入手できたので

リング、ペンダントと数点作った


少しだけまだ残っている 在庫


特に意味はないがアラベスク模様でリングを作った

もうほとんど残りはないけど

同じサイズの石が入手できれば作れるのだけど


石は注文でカットなどもできるお店はあるけど


それではだいぶ高価になってしまう

注文があれば他の石でもなんとかしますが

 
☆それはイイけど、この画像結構気にいってます

庭の花と葉っぱをちょっといただいて

散りばめた 色合いがイイと思うのだけど.....どうでしょう

薔薇のペンダンント

074b2.jpg

これはもうすごく古いもの

ブラックジルコニア

石は要らないという意見もあった


彫り留メ(タガネで爪を起こして石を留める)の技術はあまりないので

ワックス状の時に爪を起こしておいた

案外うまくいって

結構イイカンジだと思うけど.......ダメ?

http://homepage2.nifty.com/yproart/barapen.html

036b2.jpg
044b2.jpg
ラブラドライトのペンダント


最近はもっぱらワックスからの制作が多いけど

以前は地金からの手作りが多かった

というか、こちらが専門で

ゴールドやプラチナでジュエリーを作っていた

同業者がどんどんやめていってしまって.......



今でも作りたいけど、全部個人でするのは大変 負担が大きすぎる


で、今はシルバーアクセサリー

これはこれで難しいし、面白いね


ラブラドライトのペンダントはチェーン付きで販売中

一個だけの限定品

http://homepage2.nifty.com/yproart/higawari.html

K18ゴールドも少し使ってる タテヨコのポイント


ほとんど丸線をローラーで平線にして

それの組み合わせで出来ている


ホントは全部ゴールドやプラチナで作るほうがずっと楽

シルバーは扱いが難しいから

熱伝導が良すぎて

だいぶ慣れてきたけど

画像の撮影方法を少し変えてみた

020b.jpg
これは以前紹介したリング

いろいろ写り込んでわかりにくい

060b2b.jpg

今日撮り直した画像

映り込みはないが、ピカピカ感がなくなった

まるで違う撮り方だけど


この中間で映り込みがない画像が撮れればいいのだけれど


光沢のあるリングの撮影が難しいのは

経験したことがある人ならみんなが知っている事


まだ工夫しないとね.....難しい...ウ~ン

ヤモリのリング,再び

015b.jpg
以前紹介したヤモリのリング

とりあえず完成したものの

ちょっと製品化をあきらめかけてる

なぜか?
 
リングサイズの融通があまりききそうもないから


多少はなんとかなるものの

限られてしまいそうだから


リングサイズは製品になってからも

変更することも多いけど

できればワックス状態の時にサイズ変更してしまって

キャスト(鋳造)するほうがベスト

そのほうがつなぎ目などもわからないから


このヤモリリングは、裏側のウデ部分でサイズを調節するわけだけど

ヤモリ自体のカーブが心配

結構しっかりした厚みもあり、裏は抜いてあるので
 
ヤモリが歪んでしまいそう


それで悩んでいるわけ

多分これは一点物として掲載するかも Gallery Y-pro

ローズクォーツペンダント

002b_20121019172255.jpg
010b_20121019172315.jpg
012b.jpg
一個限定のローズクォーツペンダント

ワックスブロックからの制作

裏側から小さい爪で留めてある

蝶とツルのデザイン
 

何回かアップしたけど売れない(´;ω;`)

現在また掲載中 オリジナルアクセサリー Gallery Y-pro


フリーアジャスターチェーン付きで3,850円

送料 ゆうパックで600円 

代引き払いの場合の手数料500円

メール便でも構わないけど

その場合振込手数料が掛かります


まるで利益はないけど サービス品


メッキナシで少しだけ燻しを入れてある

シルバーなので使っていくとだんだん黒くなっていくけど

磨き布で充分きれいになる 磨き布 ポーチ付き


クォーツの色がちょっと薄いのが残念


☆現在、日替わりアクセとしてできるだけ毎日アップしているが

手間が大変

そんなに長くは続きそうもないです

UV塗料を固める

017b.jpg
UVライトでリングに塗ったUV塗料を固めているところ
 
安価なUV(紫外線)ライト

これでも充分固まるが

きっと専門のライトよりは時間が掛かるのだと思う


最初、太陽光でも数十分で固まると塗料の説明にあったので

試してみた

なかなか固まらない

天気にもよるだろうけど

それでこのライトネットで購入 一番安価

020b.jpg
とりあえず完成

それでも何度か塗り直す

磨きができるのがイイ

元のリング→ http://homepage2.nifty.com/yproart/dia2ring.html

UV塗料→  http://domani.main.jp/a-UVcolor.htm

何色もあって、混ぜることもできるので便利

厚く塗る時には、何回かに分けて塗り重ねるとイイようです



ちょっとユニークなデザインのオーダーメイド

IMG_4761b2.jpg
IMG_4763b2.jpg
だいぶ以前のオーダーメイド

お客さんのデザイン

2枚の鍵が重なると、鍵穴からペリドットが見えるようにと


カニカン(フック)を着ける位置で2種類の使い方ができる

キズが付きそうなので少し心配だったけど

それもアジかなと

オーダーメイドについて→ http://homepage2.nifty.com/yproart/ordermade1.html

パーツからネックレス

008b.jpg
ジルコニアのネックレス

実際はもっと広がった状態に

こんなのもたまには作ります

有り合わせのパーツと
 
線をひねって

002b_20121017180543.jpg
004b_20121017180552.jpg
天然石でもイイかも


ハートのペンダント

もう何年も前に作ったものだけど

506b001b21b.jpg

これは地金の切り出しから作ったもの

透かし模様はいろいろなハートがある

もうあまりに前なのでどうやって作ったかよく覚えていない


つい、ハートをひねってしまうのはダメ?

他店にないものを作りたいあまりにね

結構綺麗だと思うのだけど

http://homepage2.nifty.com/yproart/hertp.html

ちょっと変わったもの紹介

105_0564b111.jpg
105_0560b21.jpg
これも古い話

SFチックなペンダントをと

リングにもなるように随分作り直した

バネも使わないで装着できればと

でも今になればバネを使えばもっと簡単だっただろうという話
 

でももっと大事なことは

よほどファンキーな人しかこんなものいらないよね


自分は好きだけどね~

変は変だよね  http://homepage2.nifty.com/yproart/roket2.htmlhttp://homepage2.nifty.com/yproart/roket2.html

オリジナルアクセ&オーダーメイド Gallery Y-pro

古いランプのようなペンダント

IMG_8731b.jpg
直径10mmのキュービックジルコニア

結構きれい でも少し大きすぎ?

オリジナルペンダント 他店にはない

IMG_7943b.jpg
裏側も同じように閉じてある

どうやって石を中に入れたのか

石枠もない でもしっかり留めてある

仕組みはナイショ(それほどのことでもないが)


他色もある

綺麗だけど売れないな~

ちょっと大げさかな....作り


http://homepage2.nifty.com/yproart/RP10mmroundP.html

もっとシンプルなのもあります


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/
依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

オーダーロケット?

004b2.jpg
005b1.jpg
これも少し以前のオーダー

家紋のロケット

悩ましいネ
 
地金叩き出しで作るのか
 
やっぱりワックスで削りだすのか


結局ほぼワックス削り出しで作った
 
彫金の技術があれば彫り込むこともあるけど
 
それはそれで高価にもなってしまう
 


でも、なかなか良くできたと思う
 
喜んでも頂けたようだった
 

ほぼ採算の会う話ではないけど
 
喜んで頂けるのは嬉しいね
 

まあ、死ぬまで貧乏でしょう。自分


出来ればフェアレディーで釣りに行きたいくらいの話です

なんでフェアレディー? 淑女がいない時代だから、失礼。

オーダーメイド

IMG_2750b1.jpg
結構大きなペンダントヘッド
 
オーダーメイドで デザインも書いてもらいました
 
もうだいぶ前の作品だけど
 
ジルコニアもたくさん付けて

IMG_3567b1.jpg

で、これをさらにパワーアップ
 
そんな依頼で

ワックスと地金からの両方の制作
 
それを組み合わせて

大きなもの


まだもっと大きく重たいヘッドも作ったけど
 
お客様の都合で掲載できないのが残念


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/
依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

ピアスの片方は結構なくすよね

013b111.jpg
これはお客さんからオーダーを頂いたピアス

片方をなくしてしまって、探しても同じものがないということ。

まったく同じとはいかなくても、天然石などサイズの同じもの、
 
できるだけカラーも揃えて
 
そんなご注文も頂きます。
 
地金からの手作り 石枠なども
 
オーダーメイドといってもいろいろあります。


☆朝から郵便局にゆうパックをお願いに

TElで回収にも来てくれるけど
 
持ち込みは100円安い

そんなに遠くないので、100円で散歩ができると思えば安いもの。
 
いつものこと。


が、早すぎた。9時からだね。まだ開店してない。
 
まあ、ついでにコンビニに行くつもりだったから、先にこちらを。

地味な毎日です。


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro


☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/
依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

またサソリのリングのこと

さそり2
またサソリのリングのこと

オーダーメイド 結構自分でもお気に入り
 
でもお客さんのもとにあって自分のところにはないのが残念 少し
 
自分でも欲しい!

でざいん

最初はこんなラフ画から始まってる

サソリの画像などもネットで調べて

少しカーブがつくのがイイかと思って
 
だいたいの輪郭はできたが
 
リングのウデの部分が難しい
 
で、ウデにも模様を付けた


絵は苦手なのでこんなラフ画からいつも始まる
 
でも制作はやはり繊細でないと
 

何度もメールなどでのやりとりになるので

お客さんも大変だ
 

でもそれも楽しんでもらうと嬉しいね

世界に一つのアクセサリーだから
 
オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

制作過程について

141_41123.jpg
これはもうずいぶん前に作った蝶々のペンダントヘッド
 
ちょっと迫力がありすぎて使いにくいのかも

ブローチにもなります
 
ワックスからの削り出しでの制作
 
制作過程→ http://homepage2.nifty.com/yproart/sinnsaku.html

ヒゲ?だけは後から付けてます

カッコイイとは思うけど実用性が低いかも
 
なんかインテリアにでもなればいいけど
 
でっかい蝶々をぶら下げてる人も見ないしね
 
 
長くいろいろ作ってると少しだけわかってくる
 

☆早く寝てしまうと夜中に起きてしまって困るね

 
歳をとってしまったということか
 

☆夜中にラジコン飛行機作ってる いいのかな?  です。


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

ロングクロス

048b1.jpg
これはスーパーキュービックジルコニアのクロスペンダント

ブラックもある

シルバーでジルコニアではたしかに財産価値はないと思う

でもちょっと着けるのには綺麗だと思う
 
よくあるクロスよりは大胆に長めにしてある



ジルコニアでもダイヤと区別がつかないくらい綺麗
 
いや、安物のダイヤより綺麗
 

価値観の話です
 
綺麗なものはきれい
 
そうでないものはそれだけの事



http://homepage2.nifty.com/yproart/stbcross.html

キャラクターリング?

ジミヘンのリング
これはほぼ自分の為に作ったリング

かなりアバウトで成り行きまかせで
 
大好きな尊敬するジミヘンドリックス
 
一時バンドオブジプシーというトリオがあった
 
このライブレコード(アナログ)が大好きなのだけど
 
それをリングに

エクスペリエンスは面白かったけどね

あんまりうまくなかったような
 
でも、古い話で、最初のレコードなんかモノラルだったからね
 
 
もうとっくに天国だけど
 
クラプトンもスティングも歌ったリトルウイングはいつ聞いても泣ける
 
ジミヘンバージョンはあまりに時間が短いけど


 
☆で、なにかというと
 
こんなキャラクターリングも作りますという話
 
でも、著作権のこともあるから、すごく個人的な物でないと問題が
 
商売にはなりません

好きなアイドルのリングも作ります....という話でした

オーダーメイドについてはこちら

10月の誕生石はオパール?

オパールペンダント
クローバーハートペンダント 

シルバー ロジウムメッキ
 
石が薄くて強度がないので爪ドメを諦めてUV塗料で留めてる
 
でも、強度は心配ない
 
強力だし、変色もしない
 

とても小さいヘッドだけど、こんなのがカワイイと思うのだけれど
 
自分は結構ごつい物を作ってしまうから



これでもハートを切り出して組立てる

細かい作業


ちょっと年齢的にキツイネ 細かい事 目が一番大事
 
でも、人間、信じられないほど細かい事ができるものだネ


もう少しガンバる


オーダーメイドについて→http://homepage2.nifty.com/yproart/ordermade1.html

UV塗料 ちょっとまだ中途半端?

002bcc.jpg
うまく塗料が乗らなくて半端だけど

最近この塗料に少しハマってる

紫外線で固まる塗料

ネイルなどと同じ?

ネイル用の紫外線ランプで固める

太陽光でも固まるという話だったけど
 
さすがに時間が掛かる

で、ネイル用のランプを安価で購入

自分でもネイルしてみようか?



紫外線だから太陽に浴びるほどに固まる

画像はイマイチ塗料が乗っていないけど

また追加してみる


ヤスリもかけられるし、磨きもできる

カラーももっといろいろ可能性が
 
塗料も混ぜれば独自のカラーも


なにか面白い使い道はないかと


なんだ、塗料かと思うかもしれないけど
 
なかなか魅力があるね

シルバーに絵も描けるはずだし




☆昨日早朝RC飛行機を飛ばしに

003ccc.jpg

友人夫婦と

松の木に激突!友人夫婦ではなく飛行機が?

また壊れた
 
初めての場所でちょっと距離感を間違えた

往復1時間で飛行機が飛んだのはたぶん3分くらい

それでおしまい 申し訳ない

もう直したのでまた挑戦



オーダーメイドについて→http://homepage2.nifty.com/yproart/ordermade1.html

サソリのリング

001b1.jpg
019b2.jpg
オーダーのサソリリング

ルビーを爪でつかんでいるリングということだけの提案

それだけでどうイメージを膨らますのか。。。

いつものことだけど、ネットでサソリの画像をいろいろ調べる



で、とりあえずラフ画を送って

何回か修正して

それで制作に

結構大作になったけど、喜んでいただいて嬉しかったネ



オーダーメイドについて→http://homepage2.nifty.com/yproart/ordermade1.html

☆RC飛行機を朝から飛ばす予定が、朝も雨

もうやんだけど、今日はもうイイ 明日だネ

オーダーメイドのリング

サファイアクロスリング
004b.jpg
以前のオーダーメイドリング

綺麗なデザイン画を送ってもらっての制作

ヒネり線以外はワックスからの削り出し

最初はヒネり線の部分もワックスを削ったものだったけど

イマイチということでヒネり線を埋め込んだ

難しかったのは仕上げ

クロスまわりの仕上げが

なかなか光らない

無理をすればまわりのカドが落ちる

やっぱりヘラで磨いたり

爪楊枝に磨き粉を付けて磨いたりetc.



オーダーメイドは綺麗なデザイン画を送って頂くこともあるけど

そうでなくても大丈夫

ラフなスケッチをデジカメで撮ってメールでということもある


極端な場合にはただイメージだけの言葉からということも

どちらにしてもこちらからラフ画などを送ってからの制作

注文する側も修正などで何度もメールしたりすることになるから

ちょっと根気もいるかも

オーダーメイドについてはこちら

ヤモリペンダントをリングに

010b.jpg
006b.jpg
015b.jpg
ちょっと画像の大きさにばらつきがあるけど

ヤモリのペンダントをリングに改作

リングのウデはワックスから作った

007b.jpg

何か石が入るのもいいネ

ただし、足の指が何かに引っかかり易い

それを承知で使ってくれる人がいればいいけど

まあ、これは自分でも着ける予定

石がね、値段次第ということもあって、まだ価格など決められない


☆明日は趣味のラジコン飛行機、友人と朝から出かける予定


なぜ朝かというと風が吹かないことが多いから


エンジン機は音がうるさいから朝からは無理


でも、電動ラジコンだから静か

1メートル位の翼の飛行機

落ちれば壊れるからドキドキするね


動画でも撮れたら紹介します

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイドはGallery Y-proで

ヒマワリの制作について

前ページのヒマワリの制作の事

最近はワックス(専門のリング用、ブロック、ワックスシートなど)から

いろいろ制作する事が多い

でもヒマワリペンダントはちょっと違う

石枠などが中心で、ヒマワリの枝などだけがワックスから削り出し

石枠などは地金からの制作で

それを組み合わせて作る

ワックスだけではちょっと無理

ジュエリータイプではそういうことが多い



そうは言っても最近ではCADを使っての精密な制作もできる時代

ほとんどそんな制作が主流になっているよう

ちょっと個人的にはキビシイネ

なにしろ機材が高価


それでも手作りしているけど

まあ、なんかアジみたいなものは感じられるような気がする



負け惜しみか、時代遅れか.....キビシイけど

とりあえずまだこんな形続けるのかな


ちなみにヒマワリの原型はK18ゴールドから作ってる

シルバーで作るより楽だから

シルバー原型職人というのがいるけど

結構難しい


自分はゴールドやプラチナからの手作りがもともと本職だったから

でも、いろいろ考えてしまうネ

前ゝページのヤモリなどは完全にワックスからの削り出し

天然石ヒマワリペンダント

IMG_8600b.jpg
天然石付きのヒマワリペンダント  http://homepage2.nifty.com/yproart/himawariP3.html

シトリン ターコイズ ペリドット付き


ヒマワリとこの三つの石の組み合わせが運気にいいそうで


ラッキーヒマワリと命名しました


現在一個限定で、通常16,610円を15%OFFの 14,110円で販売中


http://homepage2.nifty.com/yproart/ Gallery Y-proでどうぞ

現在FC2で無料ホームページを制作中


でも、良く使い方がわからなくて苦戦です(´;ω;`)




ブログ再開

休止していたFC2ブログ

久しぶりに再開

シルバーアクセサリーの制作

オーダーメイド

趣味など、いろいろ書きます

ヤモリのペンダント

わりあい最近作ったヤモリのペンダント

ヤモリは家守りと言って縁起のいいトカゲの一種

とりあえず今日はこんなところです


オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro

お問い合わせ yproyoshy@nifty.com
プロフィール

ワイプロヨシー

Author:ワイプロヨシー
FC2ブログへようこそ!
オリジナルシルバーアクセサリーを制作、販売してます
オーダーメイドもぜひどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
